5/28 飴舐め効果音はレロレロかペチャッ コロッか

薬草系の飴が好きです。龍角散のど飴とかカスガイのどスッキリ飴とかカンロ梅のど飴とか。薬草特有の妙な風味がクセになっちゃうんですよ。そんな俺、新たに保命酒のど飴を発見してしまったんですな。めっちゃニッキ味がしてうまい!鼻に抜けるシナモン臭と舌のピリピリ感、そして薬用酒が原料というヘルシー感、いかにも手作りっぽい感!たまらない。一粒が結構大きくて、クッションみたいな形をしているのも高ポイントです。



食べてて思ったのですが、最初はちょっとザラザラしている飴を舐め続けていると段々とツルツルのスベスベになってくるこの感覚、なんか育ててる感があって楽しいです…。手塩にかけて可愛がってる感じというか、ちょっといやらしく愛でてる感じというか、段々と俺好みのツルツルボディに改造していく感じがイイッ!みんなも飴ちゃんを花京院ばりにレロレロしようぜ!厭らしい感じでペチャッ コロッ ペチャッ コロッ するのもいいぞ!

5/25 ポプ弁のロマン

ポプラの弁当ってお店でごはん詰めてくれるんですな。恥ずかしながら今日、初めて知りました。俺の中のポプラのイメージって、なんだか地味ーな、元気がないイメージだったのですがごはんその場詰め詰めでナイスコンビニに生まれ変わりました。ごはんその場詰めだからか、レンチンした時みたいに謎水分もなくて旨い!願わくば保存料とか油とか入ってない米であることを願うばかりです。後はカワイイお姉さんが働いてる時間に行って、カワイイお姉さんの手詰めごはんを食いたいところです。お姉さんの手に触れたかもしれないぬくもりごはんをニヤニヤしながら食べたいです。
ドゥフフ………コポォ………




今時の飯屋のキッチンではポリ手袋使用の確率が高いとか言ったらダメです。ロマンがね、あるじゃない?ロマンが。

5/23 ユニクロTシャツ

ユニクロのUTme!が楽しい。楽しすぎてネタの旬を逃した感があるけどまあいいや。お手軽操作でそれっぽいデザインのオリジナルTシャツが作れて、人に見せびらかしたり見せびらかされたりもできるサービスはすごい面白いっす。自己満足はもちろん、いいねボタンまであるのでコミュニケーションも取れちゃうイマドキっぽさたまりません!権利関係えげつなかったけどよくある感じに訂正もされたし一枚くらい作ってみてもいいんじゃないでしょうか?

こういうのって、公式にバレないように下ネタ入れ込みたくなりますよね!というわけでオネイニーTシャツを晒してたらなんか一枚アクセスできなくなっててすごい嬉しいです。ふふ、誰かはわかんないけど敏感でカワイイなぁ!おじさん張り切っちゃうぞー!

下ネタつながりで、誰かの作ってたtick beat new learn Tシャツは生き残っているのでしょうか?アレはいいものだった…

5/16 長崎堂のバターケーキ

広島は長崎堂のバターケーキなるものを買いに行ってみました。なんかよくわからんのですが、ここのバターケーキはローカル銘菓らしいです。人気すぎて午前中に売り切れる事もあるそうで最近気になってました。実際13時ごろにお店に行くと中以外のサイズは売り切れていて、そんなにうまいのかと期待が膨らみまくりです。ということで、1人で消費するにはキツいけれど中を購入してきました。
開封すると、名前とは裏腹に普通のケーキみたいに丸い!バターケーキってなんか長方形っぽい名前なのに丸くて驚きです。そしてちゃんと切らないとめっちゃ食いづらい!けれど素手で食いました。

カステラより美味いお菓子を作りたい。という研究の結果出来たお菓子らしく、なんとなくカステラっぽい食感。カステラに脂が足されてもっとしっとり、気持ちジュワッとしているような感じで美味いです。あと真ん中はフワフワ、外側は少しサクサクです。バター入ってるからなんでしょうか?個人的にはサクサク部分食って水分のコンボが最高だと思います。あ!あと、カステラと違ってザラメ入ってないです!差別化はかったんでしょうか?

カステラとバターケーキどっちが美味いか、と言われると非常に甲乙つけがたいです。マドレーヌとフィナンシェくらい甲乙つけがたい。同じ量の持ち点で似たようなステ振りした感じでなんとも言えないです。強いて言うなら体内の油分の欠乏具合で勝敗が決まるか…?って感じです。

5/15 Re 外部メモリ

昨日自分の荷物が外部メモリだって書いてから思ったことがある。一部のゴミ屋敷(有機系ではない)は、その住人しかアクセス出来ない、超高性能な外付けハードディスク状態なのかもしれないと思った。荷物が記憶を保存しているならば、ゴミ屋敷全体が高密度の記憶で満たされているはずだ。
我が家の近くには、整然としたゴミ屋敷がある。秩序を持って集められた物達が屋敷から溢れ出している様子を見ていると、なぜだか言いようのない美しさを感じて惹きつけられてしまった。ガラクタの山を見て廃墟に萌えるような気持ちだったのか、誰かの記憶の一部をダウンロードしてしまったのかはわからない。けれど、あの時感じた甘ったるくて懐かしいような気持ちは、誰かの記憶なのではないかと思う。記憶というデータに包まれて過ごし、更に新たなそれを巨大な外部メモリに蓄えていく事はとても面白そうな気がする。普段俺達のやってるオカズの収集や、お気に入りサイトのブックマークも情報の蓄積だとすると、ふたつは似通っている。デジタルに保存するか、アナログに保存するかの違いでしかないのだ。
reって前置詞らしいな。レスポンスとかリプライとかリターンではないらしい。resって書いて〜に関して、とかが古い意味っぽい。ラテン語系なんだって知って目からウロコです。みんなの前で言って知識人ぶろうぜ!

5/14 外部メモリ

普通に生活する分に必要なものってかなり少ない。俺は物質主義に冒されているのではないだろうか?

と、最近お引越しをして思った。俺の荷物はたくさんのダンボール箱に収められて新居に運び込まれた。のだが、引越しが終わってかなりの時間が経ったのに、多くのダンボール箱は開けられていない。フィギュアも漫画も服も思い出グッズも本当は、俺は必要としていないのではないだろうか?仕事着と私服が各3セットもあれば十分で、パソコンとネット環境さえあればそれでいいのではないだろうか?そう考えていると、なんだか自分がとてもスカスカしているような気がしてきた。この何か失ってしまった感、欠乏感は何なのだろうかと考えていると、今ダンボールに詰められたままの荷物達は俺の外部メモリ的な役割を持っているのだろう、と思いついた。荷物達ひとつひとつに何か俺の記憶を呼び起こすような要素があるのだ。コレは何年頃買ったなあとか、コレにビールこぼしたなあとか。何らかの記憶が詰まっている。思い出グッズだけじゃなくて、フィギュアだって漫画だって俺の記憶を保存しているのだ。
ダラダラしている場合ではない。早く荷物を解いてやらねばならないが、ダンボールの処理を考えると体が動かない。紙ゴミを毎日処理してくれる自治体に住みたい…

5/13 DTM熱

数ヶ月前に口笛晒して遊んで以来、俺の中のDTM熱がそれはもうものすごく高まっていました。コード進行とか勉強したりちょっと自作してみたり音楽聴いたりしてDTMマンしていたのですが、iPhoneのGarageBandさんは入力がキツイ!画面が小さい上にスマホ入力とか完全に苦行なんですよ。いや楽しいんだけども、16分音符とか細かいヤツ入力するのがマジでキツイんです。どうにかWindows用のソフト買わずに楽々入力できる手段はないものか…キーボード買うのはキツイしiPadとか論外だしMac買うのは無理。なんかいいものは…などと考えていると、俺の目に埃を被ってインテリアと化したギターが映ったのでした。けいおんブームで入手したこいつを使えば安上がりだし、ちょっと弾けるしコレはイケるんじゃねえか?


ということで、ステレオ標準ジャックをミニプラグに変換するアダプタを買ってしまいました。これでちょっとは楽になるぜ!メジャーデビュー目指して弾きまくりよぉ!フゥーハハハ!!!とりあえず何年かぶりにチューニングしてくれるわ!!!って感じでチューニングを始めた瞬間ギターの弦が切れたので今日はフテ寝します。明日楽器屋さん行こう…
けいおんでいちばん可愛いのはムギちゃん。
異論は認めない。

5/5 チュパ音フロムおっさん

どうも!今日は子供の日だということを忘れて銭湯に行ってきたら、お風呂に菖蒲が浮いていてとっても得した気分のジョニーです!
ちょっと前に流行ったタイガーアンドバニーっぽく話に入るのもアリかしら?週一とかでやるのもいいかもしれねえなあ

ってのは置いといて、ハッピーな気分で入浴を終えたら衝撃的な事態に遭遇したのでここに報告します。


テンション上がってたので風呂上がりに脱衣所でビールを飲んでたら、至近距離でおっさんのチュパ音を聞かされた


何を言ってるのかさっぱりわからねーと思うがマジなんですよ。温厚で有名な俺でも殺意を抱かざるをえない。けれどおっさんには決して悪意がある訳ではないからキレる訳にもいかないこの苦しみ。書いて吐いておこうと思います。
事件の起きた脱衣所には畳に脚のついた長椅子があって、その上に扇風機が設置されています。俺、扇風機にあたりながらビール飲んでたんですよ。涼しくて気持ちいいしビール美味くてサイコーです。そこに風呂から上がってきたおっさんが現れて、おっさんも扇風機にあたり始めました。ここまではよくある光景だったのですが、おっさんは何故かカットレモンを大量に持っていたんですよ…それを無心にチュパッ!!!チュパッ!!!ヂュルルッッ!!!ヂュゥッ!!って吸いやがって………何事かと思って見たら、俺よりだいぶ年上のおっさん(全裸)が豪快にチュパ音放ってるとか何の冗談かと思いましたよ。せっかくの菖蒲湯上がりのテンションが台無しです…
良い子のみんなは脱衣所でチュパ音なんか放つんじゃあないぞ!ジョニーさんとの約束だ!

5/4 もみじ饅頭最強は餅入り

異論は認めない。

今日お土産にもみじ饅頭を買う機会があって、お土産売り場で信じられないモノを見つけてしまった。カスタードクリーム入りとチョコクリーム入りしか入ってないセットである。

こ、コレってどうなん?カスタードとチョコも美味いけどさあ、やっぱりもみじ饅頭は餡子系じゃん?粒餡とかこしあんとか餅入りとか喰いながらホットな緑茶を啜るのが美味しいんじゃん?

何故洋物だけで固めるのか。おじさん物足りないんですけどー!

今時のコドモとかはこういうのが好きなんだろうけどさあ…実際餡子嫌いな子にお土産買うとき便利だけどさあ。このやりきれない気持ちはなんなんだろうか。マンガとかアニメの悪役のよく言う理解されない苦しみってこういうキモチなんだろうか?っていうか、悔しい…でも買っちゃう…って感じで買っちゃったからクリムゾン的な?精神的敗北感を感じてるのか?俺は?
コレを書きながらとりあえずビクンビクンしといた。
キーッ!悔しいッ!

5/3 残り香の向こう側

カラオケに行った時、俺は大量にジュースを飲みます。何故ってそれは熱唱し過ぎて大量に汗をかくからなんですよ。歌手のマネとかしながら立って歌ったりする変態なので発汗量ヤバイです。THEBACKHORNとかSiMとかももクロみたいにウゴウゴすると盛り上がりますし何より自分が楽しい!オススメです。ちょっと例が古いけど、ハレ晴れユカイみたいに皆で踊れるヤツなんかもイイです。邪教の集会みたいになって最高ですね。恥なんか捨ててみなさんもレッツトライ!!!

というのは置いといて、最近カラオケに行ってジュースを取りに行った時、日時に潜むエロスを感じた話を書きます。TM西川になりきってて汗だくでドリンクバーにやって来た俺は、店員さん(可愛い)がドリンクバーすぐ前の床をモップがけしている所に遭遇しました。「あっすいませーんすぐどきますねー」って感じでお姉さんとの会話で鼻の下を伸ばしていたその直後!お姉さんがさっきまでいた所ドリンクバーの前になんだか温かくていい匂いが!かきたての汗とシャンプーの匂いと体温が残った空間が!存在したのです!匂いだけがすれ違いざまに薫るのではなく、体温が感じられた…これすっごい興奮しますよ。皮膚と鼻粘膜に感じる暖かさと香り。間接ハグと言っても差し支えないレベルでお姉さんを体感したと思います。当然おっきして前屈みの憂き目には会いましたが仕方ない。間接ハグされたのですから仕方ない事なんです。可愛いあの娘が運動してた空間に飛び込む…素晴らしいです。残り香の向こう側を目指して、みなさんもレッツトライ!!!

5/2 汁

液体の事を汁と呼びたくなる。「汁」という字の字面と「しる」という語感のなんともいえないバッチい感じがたまらなく好きなのだ。なんだか触りたくない、得体の知れない感じが本当に好きで好きなのだ。なのでジュースの事を甘い汁って言ったら怒られた。「甘い汁(ジュース)啜り(飲み)たいなあ」の何がいけないのか。俺が手に取ったソルティライチに罪なんて無いのに彼は1m程の高さから落下してしまった。この世は理不尽である。
汁って汚い以外にも、なんとなく濃厚そうなイメージがある。雄汁とかメス汁とかエロ関係でよくお見かけするし、果実の搾り汁とかはとても旨そうだ。汚いだけではない。汁、素晴らしいじゃないか!ぼくちゃん汁大好き!

5/1 大葉味噌おにぎり中毒

セブンイレブンの大葉味噌おにぎりのうまさは異常。ここ数日毎日食っている。っていうか今日は昼と夜の2食食った。1日の2/3は大葉味噌おにぎりパワーで動く俺。完全に中毒である。

大葉味噌おにぎりのどこが美味いかと言われると、ありそうであんまりない大葉と味噌の組み合わせの妙がうまい。宮崎の郷土料理である冷や汁(埼玉とか山形の冷や汁はどうかわかんない)くらいでしか見たことが無いコンビ。味噌のこってり感に大葉の爽やかさを白米が包み込んでうまい。そして、なんだかわからないがホッとするのだ。俺の実家で味噌おにぎりなんて出たことが無いのにホッとするのだ。なんでだ?なんで馴染みがないモノ食ってホッ一息ついてるんだ俺?
俺の深層心理に深く食い込んでくる大葉味噌おにぎり…謎は深まるばかりだが明日も食べようと思いました。